【実例紹介】えきねっとをかたる詐欺メールにご注意を!

gmail警告メッセージ

gmailに詐欺メールが届きました。

今回は実際に届いたメールをご紹介するとともに、怪しむべきポイントを解説します。

これを読めば、詐欺メールを見抜くポイントが分かり、だまされない力を身につけることができます。

詐欺師たちに、あなたの安心・安全な暮らしが脅かされませんように。

ツメが甘い1通目

1通目のメールがこちらです。このメールは怪しい点がいくつかあり、すぐに詐欺メールだと気づくことができました。

詐欺メール1通目
詐欺メール1通目

怪しい点

・差出人メールアドレスが怪しい

・日本語がおかしい箇所がある

例えるなら、挙動不審な人が家の周りをウロウロしている感じです。

見た目で怪しいと思いますよね。

とても巧妙な2通目

2通目のメールを見て「これは引っかかりそう!」と思いました。

詐欺メール2通目
詐欺メール2通目
巧妙な点

・メールの差出人も「えきねっと」を連想させる名前・メールアドレスである

・メール全体の文章に違和感がない

・JR東日本という誰もが知る企業名を名乗っている

今回は幸いなことに、私はえきねっとを利用したことがないので、「こんなサービスは使ったことがない?怪しいな」と疑うことができました。

しかし、過去にえきねっとを利用したことがあるだけの人は、「gmailの振り分けミスで、詐欺メールではない」、と判断してしまうかもしれません。

例えるなら、オフィス街をスーツを来たスマートな泥棒が歩いている感じです。

取引先を把握していれば「こんな人は絶対に知らないぞ」と怪しむことができますが、「あの人は見たことある気がする」程度であれば怪しいと思いませんよね。

犯人はそのようなスキを突いてやってきます!

もし偽のサイトにパスワードを入力したり、個人情報を入力してしまったら?

えきねっと公式HPには、対応としてえきねっとを退会することと、クレジットカードの利用停止手続きを行うこと、が案内されています。

だまされないための心構え

私は少しでも怪しいと思ったら、そのメール内容が正規のものなのかをネット検索するようにしています。

特に普段は使わないショッピングサイトやサービスからメールを受信した場合は、必ず検索しています。

また、メール本文に記載されているリンクは開かず、公式HPからログインしています。

クレジットカードや家族構成まで登録しているので、犯人はそれを狙ってきます。

少しだけ警戒心を持つことで、とても大事な情報が漏れるのを防ぐことができます。

人を疑わないといけないのは本当にさみしい限りですが、あなた自身を守るためにも実践をオススメします。

まとめ

今回は実際に私に届いた詐欺メールをもとに、だまされないためのポイントをご紹介しました。

  • 差出人(名前・メールアドレス)を確認する
  • メールの文章におかしな日本語が使われていないか確認する
  • 正規メールかネット検索して確認する
  • メール本文のリンクは開かず、公式HPからログインする

最後に

安心安全な暮らしを守るため、家族には詐欺メールが届いたら情報を共有しています。

あなた自身や周りにいる大切な人にも、安心安全な暮らしが続きますように。

プロフィール画像
しろい

2人の娘を子育て中のパパです。 自らが子育てを通して得たことを、あなたにお伝えしたくてブログを始めました。 どうぞごゆっくりご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA